<< 「キッド」「担へ銃」 | main | 「アイアン・ジャイアント」 >>
「ジュブナイル」
category: 邦画
ジュブナイル
ジュブナイル

映画館で。☆☆☆☆☆
手元に資料がないので、いつ見に行ったかは不明。感想はその後に書いたもの。個人的には「ALWAYS」より、こっちの方がかなり好き。

2000年に公開されたSF映画(といっていいのだろーか)。ポスターや宣伝文句では香取慎吾主演になっとったが、あれは本当売り文句ってだけで、本当の主役は子供たちでござい。
制作プロダクションはROBOT。VFXは白組。現在の日本でCGに関しちゃ第一人者の会社。確か「動物のお医者さん」のOPも手がけていたっけ。監督・脚本は山崎貴。数年後に「リターナー」を制作してるけど、VFXの技術はともかく、映画としてはこっちの方が遥かに面白い。(どうしてあんな映画になっちゃったんだ、「リターナー」! と個人的には)まあ、ツッコミどころも多数あるけどね。
出演者には、当時まだ小学生だった鈴木杏。かわゆいぞ。主人公の祐介に遠藤雄弥くん。友達役に清水京太郎くん、YUKIくん。全員小学生でした(^^) ちなみに祐介の大人バージョンがコトー先生こと吉岡秀隆(注:「ALWAYS」より、こっちが先なのですよ)。鈴木杏演じる岬の大人バージョンが緒川たまき。

さてさて物語は、夏の林間学校に行った小学生たちが、変てこなロボットを拾うことから始まります。
これが「テトラ」。声を当てているのは林原めぐみ。かわいーんだー、これがvv 真ん丸で目がくりっとしていて、色んなものに興味を持って、喋り方は変につっけんどん。ドラえもんの次に欲しいロボットだわ〜v
テトラが身体を作り上げるまでの間、少年たちの夏休みが描かれます。材料探しに廃品置場に行ってそこの親父(桜金造)に追いかけられたり、みんなで花火をしたり。冒頭といい、どうもノスタルジーが感じられるシーン。山下達郎の歌も利いてるのかも。
このテトラがネットの環境を欲しがったので香取慎吾演じる変わり者の天才、神崎宗一郎のところへ。
神崎はタイムマシンを開発することを目指しているものの、未だ完成には至らず、物質を転送するに留まっています。が、この転送先というのがテトラを拾った場所に他ならず、テトラが登場時「テトラ、ユースケニ、アッタ」という言葉と共に物語の伏線に。
さてその頃、町にはなぜか宇宙人がいたりして。
この宇宙人ってのが、惑星開発に必要な「水」を地球からごっそり持っていくことを計画中。弊害となりうる、“その惑星に相応しからぬ文明”がないか調査するため、岬の従姉・範子に化けてあちこちをうろついていたんですな。
テトラはネットで何かの情報を集めつつ、ユースケにPS2を利用してパワードスーツ「ガンゲリオン」の操縦法を伝授。そしてある朝突然、姿を消す――。
テトラを探し回る四人。おかげでテトラの情報が宇宙人――ボイド人に知られ、神崎の元に。
ま、何やかんやと大ピンチの末、そのボイド人を捕獲。そいつが持っていた三角錐がプールの水を丸々吸い込んだこと、更に大きな三角錐が海に現れたことから、上記の目的を推理した神崎は、大ボケなことにボイド人に酒を飲ませて更に詳しい話を聞きだそうとする。・・・いや無理だろ、普通(−−;
案の定、酔ったフリをしていたボイド人。範子が自販機の中に閉じ込められたことを知り、殴りかかるもあっさり返り討ちにあう神崎。おまけに岬が拉致られ、引き換えにテトラを連れて来いという要求。居場所も分からないのに! といったところで、「ガンゲリオン」に乗って帰ってくるテトラ。
ガキ大将の俊也が乗り込もうとするのに、「俺が行く! 俺しか操縦方法を知らないんだから、俺が行く!」と一念発起のユースケ。本物のガンゲリオンに感動しつつ、いきなり画面に現れた見知らぬおっさん(子供から見たらおっさん!)の励ましに首を傾げ、岬を救いに。
このガンゲリオンもすごいんだー。実際乗ったら、すげえ酔いそうだけど。
ま、なんやかやと戦いは進み、範子姉ちゃんも神埼が救い、岬はユースケが救い、ボイド人の企みもほとんど偶然から阻止し、大団円――かと思いきや、ユースケを狙った攻撃から庇い、テトラが機能停止。
泣き叫ぶユースケを叱咤激励する岬。「自分で直せばいいじゃない!」「やってやるさ!」
そして時は流れ――。
大人になったユースケと岬は結婚。ユースケは頑張ってしっかりロボット工学の専門家に。岬は宇宙ステーションに就職。思い切りSFの世界。
で、遂にテトラに内蔵されていたディスク「2000テラバイトディスク」が発売に。これがないとテトラは直せなかったんだそうだ。ちなみに1テラバイトは1024ギガバイト。どんなんやねん・・・。
さあ、テトラを直すぞ! と張り切るユースケ。ふと、ガンゲリオンに乗ったとき、自分を励ましてくれたおっさんの顔を思い出す。・・・「あれって俺じゃん! 何で!?」
さあ、もう丸分かり(^^) とうとうタイムマシンを開発させた神崎から電話があり、今からテトラを完成させてくれという依頼が。
半年後、新しいテトラを完成させ、過去に送ることに。そして古いテトラのボディを直し、2000テラバイトディスクを挿入。復活するかと思いきや――「古いからな」
呟いた瞬間、目を開くテトラ。「ユースケ、ダイジョウブカ?」「テトラ!」「イタイトコロハ、ナイカ?」「ああ、お前のおかげで大丈夫だよ!」「ユースケ、オオキイユースケニ、モドッタナア」「お前がいつまでも寝てるからだろ・・・」
涙なくして見れないぜええええ!
過去に送られる自分自身を見つめ「テトラ、コノコウケイ、オボエテル」「あれもテトラなんだもんな」「これから始まるんだな」「ちょっと羨ましいな」
新しいテトラを見つめる四人の姿は、子供時代に還る・・・。

ってこんな感じの話です。手元にDVDがないんで、セリフなんかはうろ覚え。ストーリーも支離滅裂で御免ね(^^;
ED一番ラスト「Present For Fujiko Fujio」を最初何で? と思ったんですが、どうやら「幻のドラえもん最終話」を元にしてるってことらしいですな。ドラえもんが壊れて、それを将来のび太が直すって話。読んだことがないので、ちょっと真偽の程は分からないのですが。
しかしよく考えるとツッコミどころの多い映画。パンフを見て初めて、テトラのボディの文字が引っくり返っていることが分かったし(何度か見れば分かるんだろうが)、四人で見つけたから「テトラ」とか書いてるけど、自分で名乗ってんじゃん! とか思ったり。なので、ノベライズ版を買うことをオススメ(^^;
いやねー、結構色々分かります。夏休みの冒険は、映画で流れたよりもっとたくさんあるし。
ガンゲリオンの材料を調達にテトラが向かった会社は、実は大人のユースケの就職先だったりするし(^^) おまけにそのとき宿直していて、責任問題にまでなった人(松尾貴史演じる三沢)が、未来では社長になってるし。そんでテトラの設計図見て「これ、まさかタイムマシンとかで過去に行ったりしないよな? それにあいつは第一、こんなに丸くなかったしなあ」と首を傾げたり。まあ、パンフにも書いてあるけど、事件後、ユースケたちがどういう経緯を辿ったかがよく分かります。映画を観てノベライズ、がオススメ。面白いですし。
見ていて、「ああ、こういう映画が作りたかったんだなあ」と何だか意味なく泣きたくなった映画。その内絶対、DVD買うぞ!
comments(1), trackbacks(0), -
Comment.
テトラの文字が反転しているのは、ちゃんと意味がありますよ。
もし、承知でしたらすいません。
2016/07/02 1:56 PM, from nanashi
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search