<< 「拝啓 天皇陛下様」〜こんな頃もあったね〜 | main | 「6才のボクが、大人になるまで。」〜存在そのものが奇跡に近い映画〜 >>
「ジャージー・ボーイズ」〜目当てはイーストウッドのカメオ出演!〜
category: 洋画
評価:
Original Soundtrack
Rhino
¥ 1,164
(2014-07-14)

JUGEMテーマ:映画 

映画館 字幕 ☆☆☆☆★

フォー・シーズンズなんて全然知らなくて、
ミュージカルは嫌いって程じゃないけど大好きでもなくて(上手い歌を聴くのは好き)、
出ている役者さんもほとんど知らなくて、
そういえばトニー賞取ったんだっけ、その時も興味なかったけどという状態で、
ただイーストウッドがカメオ出演することだけ知ってて、
彼が監督だから観に行った、という程度。

なんですが。
面白かったですよ!!
パンフはサントラのジャケットと同じ写真が使われておりますが、この画は本編最後に出てくるのでそこまで待つがよろし。
フォー・シーズンズなんて全然知らなかったのですが、聴けば「ああ! 覚えがあるわ!」という曲がちらほら。
何でも1960年代当時は品行方正で売っていたメンバーなんですが、イタリア系でマフィアが周囲にごろごろしている土地で生まれ育ち、刑務所を行ったり来たりしているメンバーもいたりして。
よく騙しきったなと感心。まあ、今と違ってネットも発達していなかったからでしょうが。

役者さんは(特に主人公たち)知らない人たちばっかなのですが、舞台のキャストが何人か。
四人の内、主人公がフランキー・ヴァリ。この方はまたご存命で、今年の一月にも来日してたとか。知らんかった。
演じるジョン・ロイド・ヤングは部隊のオリジナルキャストなんだけども、正直、登場当初の16歳はキツイ。腹出てるし。年食っていって、フォー・シーズンズがとかんと売れたあたりで、ようやくしっくりくる感じ。
……ところで劇中のファルセット・ヴォイスは当然、自分の声だよね?
トミー・デヴィートはチンピラ。本当にチンピラ。俺が拾ってやった、という彼の観客への説明から映画は始まる(時々、登場人物がこっちに語りかけてくるのでビビッた)。
とはいえ、彼がいなければフォー・シーズンズはそもそも始まりすらしなかった。フランキー・ヴァリは世の中に出ていたかも分からないだろう。
ボブ・ゴーディオは最年少。何でも15歳で加入したらしい。若くて自分の才能に自信があり(事実、彼の作った歌でヒットを飛ばしている)、イケイケなところもあるが、フランキーだけは信頼し、ずっと傍で支えていたようだ。
ニック・マッシは自分をリンゴ・スターに譬えている。リンゴはそれで満足していたけど、ニックは嫌だったと。

映画は時々、時代を行ったり来たりするのでそこが少々ややこしいが、トミーとニックがチンピラでフランキーが理容師見習いのところから始まる。マフィアのボスやトミーもニックもフランキーを可愛がっていて、強盗のときも庇い、自分が刑務所に入っている間に歌の実力を磨けよ、と言い残していく。
多分、この辺が一番、フランキーにとってトミーに関するいい思い出なんだろう。
後にトミーの借金が発覚。65万ドルをフランキーはせっせと返すんだが、本当にそこがもう、何というか。トミーのことを憎いが、恩にも感じていて、憎み切れないというところが……。
とはいえ、フランキーも聖人君子ではない。過ちを犯し、そして大事なものを失う。
それでもフランキーは周囲の支えもあって、前に進んでいく。

隆盛を極めていたフォー・シーズンズのメンバー脱退は、世間にどう受け止められたのだろうか? 入れ替わりもあって、バンド自体は存続していたみたいだが、こうなるともう、別物だし。
一つのグループの隆盛は観ていて面白いし、何より、ラスト誰も死なずに再登場するのが嬉しい。その後の彼らの語りもいいので、イーストウッドファンか音楽ファンはぜひ観てもらいたい一本。


さて、四人が宿代を踏み倒して捕まるシーンがあるんだが、そこの保安官だか警官だかが「コールドケース」のヴェラだったよ!あの太った人!!
んで、肝心のイーストウッドカメオ出演。見逃してはなるまいと目を皿のようにして見張っていたんだが、……見逃すはずもなかった(笑)分かりやすい。山田康雄の声が脳内で再生されたわ!!
にほんブログ村 映画ブログへ ←気が向いたらポチッと
comments(0), trackbacks(0), -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search