<< 「次元大介の墓標」〜これを待ってたんだよ!!〜 | main | 「ゴジラ」〜全ての人間は見るべき!〜 >>
「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
category: 邦画
JUGEMテーマ:映画
 
映画館 ☆☆☆★★

一年の参勤交代を終え、湯長谷藩に帰ってきた内藤政醇と家来たち。
ところが江戸家老が大慌てで国元にやってくる。
曰く、「金山の報告について虚偽の疑いがあるため、五日以内に再び出府せよ」。
そんな馬鹿な理不尽なと思うものの、命令に従わなければ藩は取り潰しになるかもしれない。というより、そもそも無理難題なのだから、それが目当てなのだろう。
負けてられるかと発起する政醇らだが、何しろ弱小藩、金もなければ人もいない、時間もないのないない尽くし。そこで考えたのが、必要最低限の人数で山道を駆け抜けのショートカット!
さあ、この作戦、うまくいくか!?


以下、下に行くほどネタバレ注意。

取り敢えず、前半星四つ。後半は三つ。
アイデア勝ちの話である。「武士の家計簿」よりはエンターテイメントとしてしっかりしているし、役者もいい味出しまくっているので、飽きさせない。スピード感もある。
何しろ、登場人物全員が「美味しい」。
主役の政醇(佐々木蔵之助)は、のんびりした殿様で、領民からも部下からの信頼が厚い。その辺は「のぼうの城」よりうまく描けていたと思う。
閉所恐怖症と言う欠点があるものの、それ以外は結構男らしい。…男らしすぎて、なんかこう、閉所恐怖症の欠点いらなかったんじゃね?という気がしないでもない。

山道を案内する抜け忍の段蔵(伊原剛志)。腕は立つが、狡い男。もうちょっとその狡さが出せればなと思った。金を持ち逃げしたとこなんかは、よかったけど。
ラストの立ち回りは本当においしかったが、最後の最後の殺陣はどうかな。もうちょっとうまく見せられなかったかと。一番ラストシーンは良かったけど!

家老で知恵袋役の西村雅彦も最高だった! ナニあの幽霊?(笑)
みんなから「さあ! 知恵を出せ!」と言われて、「また?」な感じが可哀相でなー。

寺脇さんも六角さんも揃ってカッコよかったよ!! 柄本時生の毎度毎度の飛び蹴りが意外性もあってよかったし!
揃って決め台詞の後、竹光で「あっ!」とか、最後の立ち回りで全く同じ台詞を言うとかもう(笑)

ただやっぱりツッコミどころも多いのだ。
敷居を低くするためとはいえ、頼むから、せめて江戸城内では苗字か官職で呼び合ってくれと。考えてもみてくれ。下の名前で呼び合うフレンドリーなアメリカンな職場を……。難しい名前が多いからピンとこないかもしれないが、公式な場では、やっぱ苗字か官職名であるべきなんだ。時代劇「らしさ」はそこで出るんだ。
怪我してるから、という理由で殿を一人で先に行かせるのもおかしい。腕が立つ、という絶対的な信頼があるのかもしれないけど、そこはもう一人、護衛をつけるべき。他のメンバーが囮になる要素もあったかもしれないけどさ、それでもさ。
ラストの立ち回りが、どう見ても城近くっぽいんだが、それはありえねえだろと思うし(十三人の刺客は、うまいことやったなと)。
深田恭子のお咲が一番ツッコんだわ。殿の人間性に打たれたのは分かるし、それで殿が彼女の見捨てなかったのも分かる。
ただ彼女の決め台詞を二回も出したのは頂けない。これじゃ寺脇さんたち同様、笑いどころになってしまう。どっちかに決めておけばねえ…効果的なのは、後の方だろうけど。
で、彼女を側室にしちゃって、それでいいのかと。なんか結局、権力持つ人の物になっちゃうような……。他に方法なかったのかと、そこは。
で、参勤交代から何日経ったか知らんけど、見た目はともかく言葉づかいまでそこそこになっちゃうのも変だし。

それでもラストの「帰りのことまで考えてませんでした」「また走るのか?」(いや歩いてもいいよ?)のやり取りは面白かった!
陣内さんの悪役っぷりもな! 最近、出番多くて嬉しいよ!

そんなわけで、色々もったいないなーと思う映画でした。まる。
にほんブログ村 映画ブログへ ←気が向いたらポチッと
comments(3), trackbacks(0), -
Comment.
映画には痒い所に手が届かないのも多いですね。

ちなみに映画作品では
http://eisyasitu.arlequin.whitesnow.jp/?mode=comment&act=captchaにもコメントしました。
企画、キャラデザ、キャスティング、起用、母親への意見です。

返答してくださるとうれしいです。
2014/07/10 5:15 AM, from レゴン
訂正
http://eisyasitu.arlequin.whitesnow.jp/?eid=1300748へのコメントでした。

企画、キャラデザ、キャスティング、起用、母親への意見です。

返答してくださるとうれしいです。
2014/07/10 5:17 AM, from レゴン
>レゴンさん

書き込みありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、あの映画のコメントはもうキリがない上、見たのが二年前で記憶も定かでなくたってきたため、レスは控えさせてもらいます。
意見の場として残してはおくつもりですが、万一、他の方のコメントなどで荒れるようなことがあれば、非公開にする可能性もあります。
ご了承ください。
2014/07/11 12:40 AM, from e-1
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search