<< 「赤毛のアン ディレクターズカット版」〜さあ、プリンス・エドワード島へ行こう!〜 | main | 「マネーボール」〜GMの仕事〜 >>
「ステキな金縛り」〜中井貴一の真骨頂!!〜
category: 邦画
JUGEMテーマ:映画 
映画館 ☆☆☆☆★

失敗続き(多分連敗中)のダメ弁護士・宝生エミ。最後のチャンスとして与えられたのは、妻殺しの容疑者・矢部五郎の弁護。妻が殺されたその時間、矢部はとある村の民宿で金縛りに合っていたという。
眉唾ながらも調べに出かけたエミの前に現れたのは、戦国時代の落ち武者・更科六兵衛。どうにか頼み込んで、裁判の証言に立ってもらうことに!
幽霊を証人として呼ぶ前代未聞のこの事件の顛末や果たしていかに!?


以下、完全にネタバレにつき、未見の人は注意。OK?

取り敢えず、主役は中井貴一に違いない。
でもって、法廷物としては多分駄目だこれ。中井貴一の反対尋問以外、法廷らしさが皆無に近い。まあ、六兵衛を目に見えるよう、阿部寛演じるボスが取った方法は少し面白かったが。

実のところ、ほんの一週間前までは見るつもりはなかった。三谷作品は、この人自身が監督すると、イマイチ私には引いてしまうような演出がある。役者に恥ずかしい演技をさせ、それが私には痛々しく見えてしまうのだ。「有頂天ホテル」でそう判断し、次の「マジックアワー」は見に行かなかった。単に苦手というだけの話だが。
が、中井貴一が面白いと聞いて急きょ、行くことにした。
中井貴一と言う人は、幅広い役を演じることが出来るのだが、基本的に本人が天然ボケである。と、むかーし、「いいとも」を見た時から思っていた(当時、自分が出たドラマと同名のAVがあると聞き「俺、出てませんけど?」「出てるわけないだろ!」という会話がタモリと交わされた。或いは「武田信玄」での立ちションのエピソードとか)。
生真面目な人間のズレが醸し出すふっとしたおかしさは、この人ならではの物だ。お父さんにもそこまで出来たか疑問だが、お姉さんのエッセイによれば、佐田啓二も割りと天然ぽかったようだから、長生きしていたら同じような芝居を見られたかもしれない。ま、そうなったら、現在、中井貴一という役者が存在したかは分からんが。
これまで三谷作品ではちょこちょこした役しかなく、いつか主役をやるだろうと期待していたのだが、今回は準主役。でもおかしさとカッコよさは、完全に主役を食っている。
幽霊がそこにいることを知りながら、最後の最後まであの世や幽霊を信じないと言い張ったり、「裁判は勝ち負けではない」というカッコイイセリフを何度も繰り返したり(いやそれ、気にしてるだろ!)、分かりやすい面白さ全開だ。後ろで笑ってたわ、子供が。
裁判が始まってからの中井貴一は、ホントにもう、ラストの「あの世ってどんなところだ?」まで最高に楽しいから見逃すな!

一方で肝心要の主人公。
深津絵里は、もちろん上手い。西田敏行もかなり面白い。なので、二人のやり取りはそれなりに楽しい。
しかし法廷物としてイマイチというのは、やはり深津絵里演じるエミが、弁護士として抜けすぎている点にあるだろう。
裁判中に小佐野が突っ込んだ点に関しては、弁護士としては考えなきゃいけないことだったし、その後の証人についても、多分、証言としては弱い。六兵衛が「優秀だ」と褒めるが、そこは頂けない。ある程度の推理力はあるようなので、自信と同時に慎重さも求められるところである。
感動的とパンフにあったラストシーンは、拍子抜け。むしろ、EDの心霊写真の数々の方が感動的である。
幽霊みんなが守護霊になったかと思うと!!
赤ん坊が六兵衛をじっと見てるのにも噴いたが、事務所の集合写真は笑ったわ。
ま、ツッコミどころの多い映画である。
肝心要の事件の真相が分かる件は、つまらなかったし。
つまりやっぱり、法廷物としては駄目だということだ。

にほんブログ村 映画ブログへ ←気が向いたらポチッと
comments(0), trackbacks(2), -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
ステキな金縛り
「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラックどんなチョイ役にも豪華キャストを配する、贅沢な三谷映画の新作。法廷ものとしては弱いが、人情劇として楽しめる。失敗続きで後 ...
2011/11/01 9:08 AM, from 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
■映画『ステキな金縛り』
オープニングからクラシックでユーモアたっぷりの三谷幸喜ワールドが広がる映画『ステキな金縛り』。 三谷幸喜の監督第5作目となる本作は、三谷映画ならではの贅沢なキャストとたっぷりのユーモアが楽しいエンターテインメント作品です。 考えてみれば、メインキ
2011/11/27 9:04 PM, from Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search