<< 「王子と踊子」〜モンロー版ローマの休日〜 | main | 「紅の豚」〜空を飛ぶ豚飛ばない豚〜 >>
「アマデウス」〜サリエリの片想い〜
category: 洋画
JUGEMテーマ:映画 


TV 字幕 ☆☆☆☆☆


ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
この名前を知らぬ日本人がいるだろうか? 彼の曲を知らない――と言う人でも、「きらきら星」は聴いたことがあるはずだ。モーツァルトは、これも作曲(正確には、変奏曲だが)している。
とにかく膨大な数の曲。そのどれもが、有名すぎるほど有名。

では、アントニオ・サリエリの名前を知る人は、どれだけいるだろう?
この映画を見た人は、もちろん知っている。それ以外では?
宮廷楽長を務め、多くの人を教え、彼もまた多くの作品を残している。少なくとも当時、彼は最も有名な作曲家であった。
彼の生徒には、ベートーヴェンやシューベルトもいたらしい。
裕福であったから、無料で教えることもあったらしい。
だが今、サリエリの名は深く深く埋もれている。

モーツァルトは天才である。それは死後しばらく彼の名と作品が忘れられていたにも関わらず、今現在、こうやって世界中に知られていることを考えても間違いない。
彼の原稿には書き直した跡がなかったという。頭の中で既に完成している。ただ、それを譜面に書き写すだけ。
そんな天才がいれば、大抵の人はやっかむに違いない。
サリエリもそうだった。
深く音楽を愛するが故に。

この作品のモーツァルトはひどく下品に描かれている。まあ、彼に限らず、この時代の人々はおならがどーしたとかいう歌で喜んでいたらしいので、ドリフで喜ぶ子供とレベルが変わらない気がする。
そのためかどうか、子供の頃見た時は、最初からモーツァルトに同情しっぱなしだった。サリエリは酷い奴だ、と思っていた。
ところが大人になって見てみれば、こんな空気の読めない下品な男より、サリエリの方がよほど努力しているし、彼を応援したくなった。
もっとも、サリエリの振る舞いもちょっとずるいんだけど。
サリエリの工作と、音楽を愛してはいてもちっとも才能のない皇帝ヨーゼフ2世、それにちょっとした運もあって、モーツァルトはどんどん落ちていく。作品はどれも素晴らしいのに、世に認められない(実際の話、「フィガロの結婚」はウィーンで失敗したものの、プラハでは成功した。が、それについては触れられていない)。
遂に病に倒れ、書きかけの「レクイエム」をサリエリが代筆する。その時のサリエリの充実した顔と言ったら!! 想いが成就した!! ってなもんである。
モーツァルトもまた、嫌われていると思っていたがそれは誤解だったとして、サリエリに謝罪する。両思いじゃん

というかこれはまあ、サリエリの「神」に対する愛憎なわけだが、それを代わりに背負ったモーツァルトがいい迷惑っつーか。
無論、サリエリの陰謀や代筆した話はフィクションで、彼がモーツァルトを殺そうとした証拠もない。多分、疎んじたろうし意地悪もしたろうが、それ以上のことはあるまい。
だが一つの話として見た時は非常に面白いし、全編に渡るモーツァルトやサリエリの曲は素晴らしいし、その衣装やセットは映画館で見たらため息もんだろう。

近年、サリエリの曲は再評価されているという。
晩年はモーツァルト殺害の疑いをかけられて苦労したというが、それがせめてもの救いではなかろうか。





にほんブログ村 映画ブログへ ←気が向いたらポチッと
comments(0), trackbacks(1), -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
ムーティのモーツァルト:「ダ・ポンテ」オペラ3部作
ムーティの指揮はきわめて流麗で、躍動感にあふれ、モーツァルトの音楽の生命力といったものを、生き生きと表現していて、まことに素晴らしい。
2010/08/15 12:05 PM, from クラシック音楽ぶった斬り
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search