「風の絨毯」
category: イラン映画
風の絨毯
風の絨毯

映画館で。☆★★★★
さて・・・何とも微妙な作品。日本とイランの合作である。主人公は、飛騨高山に棲む少女・さくら(断じて朝ドラの主人公ではない)・・・かな?或いはそのお父さんか、イランの少年・ルーズベ。
さくらの母親は彼女の目の前で事故死してしまい、心を閉ざした娘のために、父親(榎木孝明)はイランに連れて行く。イランでは、その母親がデザインしたペルシャ絨毯が織り上がっているから、それを見れば元気を取り戻すだろうと考えたのだ。
と、ここまでは結構ありがちな話。
さてここから先はネタバレ注意。
イランに着いたところでそうそう簡単に心を開けるわけもない。なんせ日本語は通じないし、父さんもほとんど言葉分からないし、通訳のおっさんは超適当な人だしで。何が適当って、絨毯を頼んでおいた職人さんが、きれーさっぱりうっかりとそのことを忘れてしまっていたぐらいだ。イラン人の男ってみんなそうなのか?と勘ぐってしまった。二月あったんだからお前も確認しろよ、アクバル!!(通訳のおっさん)
んでもってまたありがちだが、さくらの心を開かせたのは少年ルーズベ。この子がまた可愛いのだvさくらに一目惚れしたっぽいし。彼はおそらくイラン・イラク戦争の後遺症で病気になった父親の代わりに仕事をしているらしい、孝行息子。母親はちゃんといるが。さくらのために、あれやこれやと東奔西走。馬車に乗せてやったら、行方不明事件にまで発展し叱られ、泣きべそかくのが可愛いv彼のアイデアでシフト制にして絨毯を編み上げることにしたり、乾かない毛糸を子供たちで走り回って乾かしたりと結構頭がいいのだ。
極めつけはさくらへの告白。アクバルおっさんに「日本語で、“ボクは何とかが好きだ”ってどう言うの?」と一所懸命メモして練習するんだが、・・・見事に失敗する。アクバルよぉ〜!
さくらのために色々してやりたいが、絨毯が完成すれば父娘は日本へ帰る、それが切ない。そんな感じが出ててルーズベは二重丸。さくらも可愛い子でしたし。
・・・でも、でもね。
これはドキュメンタリーなのか、物語なのかどっちだ〜!?
何とも言えないまったり感というか、ダラダラ感というか。昭和五十年代の日本のドラマもテンポが合わないが、イランの映画もテンポが合わん。既に数日経ったろうと思うと、まだ同じ日だったりするし。
イランの文化を見たり、ああ、絨毯作りって大変なのね、という点ではいいかもしれないけど。
こう、肝心要のあたりをカットして、結構ドラマとしてどうでもいいところばかり映してて。まあ、時々くすっと笑うシーンとかもなくはなかったですが。
ラストも、「これで終わりかい!?」とゆー感じでして。もうちょっとこうねえ・・・面白くなりそうだったのに。
映画本編より、その前の色んな予告の方が面白そうだったりして(^^;

ちなみに上映後、映画館側から感想を求められ、苦し紛れに(嘘は書けないので)ルーズベとさくらがよかったとか、絨毯作りって大変だと思ったとか、を友人が書きました。写真も撮られて、どうやらサイトにUPされる模様
comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
  • 「ジュブナイル」
    nanashi (07/02)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    e-1 (08/08)
  • 「おじいさんと草原の小学校」〜学校へ行こう!〜
    ETCマンツーマン英会話 (08/05)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    e-1 (07/11)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「超高速!参勤交代」〜惜しい!後ちょっとで傑作だった!〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    レゴン (07/10)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    ちゃい (01/25)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    e-1 (01/04)
  • 「おまえうまそうだな」〜安心の一本〜
    句空 (01/02)
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Recommend
Recommend
コンバット!DVD-BOX1
コンバット!DVD-BOX1 (JUGEMレビュー »)

遂にキタアアァァ! これだけは、これだけは買わねば!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ルパン三世「PLAY THE LUPIN
ルパン三世「PLAY THE LUPIN (JUGEMレビュー »)

まだ見てないけどね。ハッハッハ
Recommend
懐かしの外国ドラマ音楽集
懐かしの外国ドラマ音楽集 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌
懐かしいTVドラマの数々! 実はあんまり見てないけど(笑) コロンボ、ローハイド、大草原の小さな家等々。もちろん私はコンバット!で燃え上がった! ただ残念なことにオリジナルではなくオーケストラ。それでもかなりカッチョイイ。
Recommend
あぶない刑事20年SCRAPBOOK
あぶない刑事20年SCRAPBOOK (JUGEMレビュー »)

ファンなら絶対買うべき一冊。恭兵さんの「勇次はタカを喜ばせたくて色々やっている」の下りには、仰け反りました。これが萌えか! 萌えというものか!
Recommend
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX
あぶない刑事 ― ザ・ミュージック・オリジナル・サウンドトラック・コンプリートBOX (JUGEMレビュー »)
LINDA HENNRICK, J・CARLOS, 門間裕, 吉松隆, 小林信吾, 志熊研三, 船山基紀, 鎌田英子, 小山水城, 柴田恭兵
ファンなら持っとけ、な品。私は一応全てのサントラを持ってるが、ほとんど義務感で買った。ちなみにシリアルNo.は008557。以前に発売されたサントラの方が味があるかもしれないが、こちらにはデータブックもついている。今更なデータだけどね。
Recommend
あぶない刑事 YUJI THE BEST
あぶない刑事 YUJI THE BEST (JUGEMレビュー »)
柴田恭兵, 吉松隆, 門間裕, CHIAKI FUJITA, 志熊研三, さがらよしあき, 松本健, 森永博志
「あぶ刑事」で恭兵さんが歌った挿入歌の全集。もっと早く出して欲しかった一品。
ブクログ
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search